2011年9月24日土曜日

第二話

だいぶ間が空いてしまったが覚え書きとして書いておく。

やったぜ、これで磐石と思ったところに落とし穴が待っていた。今度は旧メインマシンのQuickSilverからネット接続できないばかりか、TimeCapsuleを認識すらしなくなってしまう。なんたることか。ナゼだ?悩むこと約二日。LANポートが逝ってしまったのか?ネットワーク設定を開いても自己割り当てIPとかで繋がらず、しかし何故かIP手入力を試すこと数度、繋がった!?てことはLANポートは生きてる。でもTimeCapsuleを機器として認識しない。しかし再度自動接続に戻すとやっぱり繋がらなくなる。そこで次なる策として、この何年来やってないPRAMクリア→ダメ。ネットを調べまくって得た結論が、ユーティリティのディスクツール使ったアクセス権修復と初期設定ファイルであるplist削除だ→…それでもダメ。いよいよ万策尽きたかなと諦めかけていたんだが、何故かネット見てたらファイアウォール設定がなんたらという言葉に引っかかる??
おー、そういえば最近いじったわファイアウォール、厳しい方に設定変えた。そこでなんでも許しちゃう設定に変えたところ、ようやくTimeCapsule認識されて、ネットもつながるように、、。再度ファイアウォールを設定し直して一件落着と相成った。やれやれ。もー疲れた。なんたる時間の無駄遣い。


- Posted using iPhone with BlogPress

0 件のコメント: