2013年6月9日日曜日

筑波山行

5/25に引き続き、ある目的を果たすために今回初めての筑波山登山を試みた。普段の行いが良いためか昨日のテナガエビ釣行に続いて天気は快晴。しかし、のっけから寝過ごすという失態を侵してしまい、筑波山神社入口からすぐ横手をケーブルカーが走る御幸ケ原コースを無謀にも徒歩で登り始めたのは午前10時。この反対側、女体山にはロープウェイまであるのだから当然ながら山頂手前の御幸ケ原は登山者のみならず、軽装の老若男女でごった返していた。男体山山頂参拝、それから目的を果たしたのちに女体山を参拝しつつじヶ丘コースから下山開始、さらに迎場コースを経て再び筑波山神社入口に無事下山した。途中陰陽石とか母の胎内くぐりとかあるし、女体山と聞いては不謹慎にもムムムと唸ってしまったのは言うまでもない。しかし、いつの間にこんなに山ガール増えたんだろう。山○○も多いけど…。バス内での会話が箱根金時山とか、今度深大寺行こうよとか女子どうしの会話が聞こえたりして。う〜ん、これにも唸った。
ちなみに山行の模様はヤマレコに記録した。




-- iPadから送信

0 件のコメント: